鹿児島

2018.03.08 | Category: 未分類

お久しぶりです!院長の兵頭です 😆 

最近少しブログサボり気味でした汗

すいません 🙄 

先日、僕が所属してる東彼商工会青年部の視察研修旅行に行ってきました 😛 

行き先は鹿児島県!!

自分自身、九州ではあまり行ったことがない場所だったので、非常に楽しみでした 😀 

まず行ったのは知覧特攻平和会館に行きました。

知覧は第二次世界大戦末期の沖縄戦で特攻という人類史上類を見ない作戦(爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たりするというもの)を行う特攻隊の出撃基地があった場所です。この平和会館には特攻隊員の当時の写真や遺品、遺書などが展示されていました。

特攻隊員のほとんどが10代後半から20代というとても若い方達でした。

特攻前日に家族に当てて書いたと思われる遺書が展示してあり、内容をみるとほとんどの方が母親に当てた内容でした。最後まで弱音を吐かず、『お国のため行ってきます』といういかにも日本男児が書いた内容ばかりでした。

当時の隊員たちの気持ちを想像すると、とても心が痛く涙が出てきました。

自分も見習うべきところがあると思い、ここに行けて非常に自分にとって良かったと思いました!

他にも武家屋敷の見学にも行ってきました 8-O昔ながらの庭造りがとても趣深かったです!

次の日は指宿の砂蒸し風呂に行きました 😎 初体験でワクワクしてたのですが、入ってみると思いの外、暖かくてとても気持ちよく、そのまま寝てしまいそうでした 😯

鹿児島は料理も美味しく、茶そばはオススメです 😉 

男10人で行ったこの研修旅行はとても楽しく、いろんな勉強、体験をすることができ非常に良い旅でした 🙂 

また機会があれば参加したいと思います 😳 

 

 

 

 

 

アクセス情報

所在地

〒859-3608
長崎県東彼杵郡川棚町栄町72

駐車場

11台あり

休診日

日曜・祝日・土曜午後